地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <カイーーーーー>犬のお父さんも驚き!ヤフー、謎の大株主の正体

<<   作成日時 : 2009/04/16 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




難しい話です・・・><
わかる人にはわかるニュースかも・・・

犬のお父さんも驚き!ヤフー、謎の大株主の正体

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/243331

犬のお父さんもビックリ! ソフトバンクが筆頭株主の国内ポータルサイト大手、ヤフーに謎の大株主が登場し、話題になっている。持ち株比率はじわじわと上昇し、10%近くに迫る勢いだ。その背景を探ると、親会社であるソフトバンクの苦しい台所事情が浮かび上がってくる。


【持ち株比率9.7%】

 謎の大株主は「一般社団法人スレンダー」(東京)。関東財務局に提出された大量保有報告書によると、同法人は2005年3月の設立。事業内容は有価証券の貸借・取得などとなっている。

 そのスレンダーが最初にヤフー株の大量保有報告書を提出したのは昨年12月下旬。その後、徐々に持ち株比率は増え、3月下旬には9.7%(575万株)に達した。

 タネを明かすと、これはもともと、ヤフーの親会社であるソフトバンクと、主要取引銀行である三井住友銀行との間で行われた貸株取引だ。

 スレンダーは三井住友銀行傘下の特別目的会社(SPC)で、ソフトバンクからヤフー株を借り受ける単なる「受け皿」にすぎない。議決権を保有する真の株主はソフトバンクのままで、スレンダーは一時的に株式を借りているだけだ。

【“虎の子”担保に1000億円借り入れ】

 貸株取引は通常、株式を借りた側が市場でカラ売りを仕掛ける目的で行われ、株価にはマイナス材料になる。この点に関し、ソフトバンクは「今回の取引では貸株をカラ売りなどで市場に流通させないことになっている」と説明する。

 であれば、貸株取引の目的は何か。大量保有報告書をよくみると、契約の種類が「現金担保付株式貸借契約」とある。金融界で「株式レポ取引」と呼ばれているものだ。株式を貸した側は、担保として現金を預かる。ただし、担保に対しては金利を払う必要がある。その金利は得られる貸株料を上回る。

 つまり、実質的にこの取引は、ソフトバンクが“虎の子”のヤフー株を担保に資金を借り入れているのに等しい。直近でその額は1000億円に上る。

 携帯電話の契約純増数で業界トップを走り、年初に累計契約数が2000万件を突破するなど、ソフトバンクは破竹の勢いにみえる。が、財務基盤は脆弱だ。旧日本テレコム、旧ボーダフォン日本法人と相次いで実施した大型買収で有利子負債は2兆7514億円に上る。有利子負債の過大度を示すDEレシオは7.1倍にもなる。同じ新電電のKDDIは0.4倍で、その差は歴然だ。

【財務戦略リスク 750億円損失】

 このためソフトバンクはあらゆる財務テクニックを総動員して有利子負債の圧縮に取り組んできた。携帯電話端末の割賦債権の流動化や、事業の証券化がそうだし、今回の「株式レポ取引」も狭義の有利子負債には含まれないため、その一環とみて間違いない。

 ただ、これら財務戦略にはリスクもある。ソフトバンクは、米ゴールドマン・サックスのアレンジで信託方式により社債750億円を有利子負債から切り離した。ところが、取引の裏付けになっていたのは債務担保証券(CDO)やクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)といった今話題の金融商品。契約上、参照銘柄で債務不履行が7件以上になると損失が発生するもので、今月10日には750億円全額が損失になって跳ね返ってくることが確定した。

 リーマン・ショック以降、金融環境は厳しい。最先端の手法を導入しているものの、短期借入金の比率が上昇しているなど、ソフトバンクの財務内容は不安定化の傾向にある。派手な宣伝や、華々しい実績アピールとは裏腹に、台所事情は意外にも厳しいのである。























docomo au SoftBank 各キャリアからのアクセスアップ! モバイルSEO完全計画
ソーテック社
石崎 洋輔

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貸借銘柄でない株でも空売り出来るのですか?
貸借銘柄でない株でも空売り出来るのですか? ...続きを見る
株式投資の疑問に優しく回答
2009/07/20 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<カイーーーーー>犬のお父さんも驚き!ヤフー、謎の大株主の正体 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる