地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <早く下げましょう>NHK、値下げ視野に「受信料収入10%還元」議決

<<   作成日時 : 2008/10/15 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

でも質は落とさないようにね


NHK、値下げ視野に「受信料収入10%還元」議決

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/186844

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会(古森重隆委員長)は14日、平成24年度からの受信料の一律値下げなどを視野に入れた「受信料収入の10%還元」を盛り込んだ来年度からの次期経営計画案(平成21〜23年度)を議決した。

 福地茂雄会長ら執行部は、世界的な金融危機や、膨大なコストのかかるテレビ地上波の完全デジタル化を理由に難色を示したが、経営委員から計画案の修正動議が提出され、最終的に「還元」の表現で決着した。古森委員長は「還元とは、一律とは限らないが値下げだ」としており、具体的方法については、今後検討する。

 受信料について、執行部側は当初、衛星放送や一部の高齢者を対象にした限定的な値下げを検討してきた。しかし、経営委側は「一律10%」を強硬に主張していた。その後、「今後3年間は見送る」ことで一致したが、次期計画の対象期間より先になる平成24年度からの値下げを今回、盛り込むかどうかで再び決裂。

 NHK執行部は「収支計画の裏づけを欠いたまま、4年先の(10%)値下げを記載することは、視聴者に混乱を招くだけで、責任ある経営とは言えない」と難色を示した。

 これに対し、経営委はこの日、24年度からの「10%の還元」を盛り込むべきとの修正動議を提出、計画案を修正し、賛成多数で議決された。

 受信料をめぐっては昨年9月、執行部が月額50〜100円の値下げを経営計画案に盛り込んだが、経営委が「改革や公平負担が実現すれば、視聴者の理解が得られる程度の値下げが可能」と、全会一致で不承認となった。











★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです
























○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<早く下げましょう>NHK、値下げ視野に「受信料収入10%還元」議決 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる