地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <結局金か・・・>【10日のプロ野球結果】大逆転で巨人リーグ連覇 2位阪神は無念

<<   作成日時 : 2008/10/11 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無念というか、だめだろ・・・・
なにやってんの・・・・

【10日のプロ野球結果】大逆転で巨人リーグ連覇 2位阪神は無念

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/185978

 プロ野球は10日、巨人が2年連続32度目のセ・リーグ制覇(1リーグ時代9度)を決めた。優勝へのマジックナンバーを2としていた巨人が、神宮球場でヤクルトを3−1で下し、2位の阪神は3−4で横浜に敗れた。

 巨人は、7月8日に首位阪神に13ゲーム差をつけられたが、3カ月間で猛チャージ。1996年に11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した「メークドラマ」を上回るリーグ史上最大の大逆転優勝となった。

【ヤ1−3巨】

 巨人は四回、阿部のソロで先制。同点とされた五回には内野安打の鈴木尚が盗塁などで三進した後、暴投で生還して勝ち越した。六回には阿部の二塁打で加点した。グライシンガーが九回二死まで力投し、最後はクルーンが締めた。

【横4−3神】

 阪神が逆転負けを喫した。3−0の六回に下柳が崩れ、内川に適時打を許して降板。一死一、二塁で救援したアッチソンが村田に45号逆転3ランを浴びた。阪神は九回、代わった寺原から二死一、三塁としたが、新井が右飛に倒れた。

■先制弾の阿部、突然のアクシデント

 突然のアクシデントに神宮球場が静まった。巨人が3−1とリードして迎えた六回一死二塁。走者の阿部が牽制球にあわてて帰塁した瞬間、右肩を痛めた。両足をばたつかせて苦しみ、そのまま途中交代となった。

 この日の殊勲者は、間違いなく阿部だった。四回二死から24号先制ソロ。「ちょっとみんな硬くなっているので、この本塁打でほぐれてくれればいいいね」と、主将の役割を果たす一発だった。負傷交代する直前の六回一死二塁では、適時二塁打を放って、貴重な追加点を挙げていた。

 今季は打順も6、7番が多く、決して満足のいくシーズンではない。序盤戦の自身の不調がチームの低迷の原因になっていたことも痛感した。はがゆい思いから、北京五輪日本代表に選ばれた際も、「リーグ戦が中断するまではチームのことに集中したい。五輪に関する質問はやめてほしい」と訴えたほどだ。

 それでも、快進撃を続けたシーズン終盤の存在感はさすがだ。

 象徴的だったのは9月14日のヤクルト戦の九回。同点の走者を三塁に置いたピンチで、クルーンの投球がワンバウンドになったが、体を張って止めた。口の中を切るほどの衝撃を恐れないプレーに、原監督も「あの姿勢こそが、巨人の今後の戦い方だ」と絶賛した。

 途中交代は無念だったが、主将の勝利への執念は、チームがしっかりと受け止めている。(田中充)

■セ・リーグ5球団監督の話

 ◆阪神・岡田監督「直接対決で勝てなかった。特に後半戦で本塁打でやられた印象が強い。投手が抑えるよりも点を取った方が盛り上がりは違う」

 ◆中日・落合監督「優勝争いには最後まで絡めなかったが、敗者復活戦で日本一連覇を目指します」

 ◆広島・ブラウン監督「全体的に見て、巨人は総合力が優れたチーム。厳しいシーズンを戦い抜き、充実した1年だったのではないでしょうか」

 ◆ヤクルト・高田監督「シーズンの終盤に小笠原、李承ヨプらが戻ってきたのが大きい。チーム力がうちより全然上。投手も打者も選手の層が厚い」

 ◆横浜・大矢明彦監督「うちが(巨人に)大負けしてしまった。あのゲーム差からひっくり返すのは並大抵じゃない。底力を感じた」












★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです
























○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<結局金か・・・>【10日のプロ野球結果】大逆転で巨人リーグ連覇 2位阪神は無念 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる