地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <あんまり意味ね〜し・・・個人資産ばらまけ>選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問

<<   作成日時 : 2008/10/30 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

個人試算ばら撒いて、庶民感覚味わったほうがいいと思うよ・・・
いみないし・・・

っていうか、ばら撒いた後、急遽解散

もらった人の票を確保って気がする



選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/191148

 麻生内閣が支持率低迷を打破するための目玉にしている2兆円規模の家計支援策。すったもんだの末、税金を納めていない人も含めて一律に給付金としてバラまく「定額給付金」を支給することになった。今回ボツになった定額減税では、標準的なサラリーマン世帯(夫婦、子供2人)で6万5000円をもらえるはずだったが、定額給付金では1世帯あたり3万8000円。専門家の間には「こんな規模じゃ物足りない」との声が根強い。

 政府・与党が30日にも取りまとめる予定の追加経済対策。目玉の家計支援策は当初、解散・総選挙に向けた人気取りのためのバラマキだとの声もあったが、肝心の選挙は経済情勢の悪化もあって、年内実施が見送られそうな雰囲気。だからといって手を抜くわけにもいかず、どんな内容のものができ上がってくるのか注目されていた。

 公明党は当初、納税者を対象に所得税と住民税から一定の額を差し引く「定額減税」の実施を主張。これは1998年の橋本龍太郎内閣(当時)のもと、2兆円規模でそれぞれ2度実施されたことがある。

 ただ、納税者だけを対象にするため、税金を納めていない低所得者(夫婦・子供2人の世帯で、所得税は年収325万円以下、個人住民税は270万円以下だと税金がかからない)への効果が薄い。

 加えて税法改正が必要なうえ、事務作業も煩雑で、年度内に迅速実施するには不向きだった。

 自民党は今月28日、税金を納めていない人も含めて一律に現金か金券を給付する「定額給付金」の実施を公明党に提案した。手続きが簡単で、減税より迅速な対応が可能となる一方、対象が広がるため、減税よりも財政出動の規模が膨らむ可能性もある。

 規模については、公明党が2兆円超を主張しているのに対し、自民党は2兆円規模としている。

 サラリーマンにとって最大の関心は、いくらぐらいもらえるのかということ。定額給付金と定額減税の比較は表の通り。

 定額給付金では、総額を2兆円と仮定して、全国の世帯数5232万世帯(2008年3月末時点)で割ると、単純計算で1世帯あたり約3万8000円となる。

 一方、定額減税はサラリーマンの標準的な4人家族(夫婦、子供2人)で、計6万5000円程度、単身者では同2万6000円程度になる計算だ。

 給与水準が低迷するサラリーマンにとって、もらえるものはなんでももらいたいのが本音だが、それにしてもこの規模や効果をどうみればいいのか。

 金融理論が専門の明治大政経学部教授、高木勝氏は「いまいち」と渋い。

 「経済の先行きが混沌とし、不透明感が広がる状況では、いくらかの減税があっても、消費には回りづらい。将来何があるか分からないから、とりあえず貯めておこうという心理になる。私は減税分のうち、消費に回るのは4割程度で、残りの6割程度は貯蓄されるとみる。減税規模を2兆円とするなら、景気対策の効果は8000億円程度にとどまるでしょう」

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は「定額減税は過去に2度行われましたが、記憶に残らないような実感のわかない対策だった。庶民に大きな期待を抱かせる減税でないと、景気回復には結びつきません。選挙前の単なる税金のバラマキと言われても仕方がないでしょう」と切って捨てる。

 第一生命経済研究所の主任エコノミスト、永濱利廣氏は経済効果について「2兆円規模の減税を基に実質GDP(国内総生産)成長率の押し上げ幅を計算すると、年0.2%程度」と分析する。

 例は違うが、99年に景気対策として実施された6200億円規模の地域振興券(市区町村が発行。国民1人当たり2万円)では、地域振興券の使用により、一時的に余った現金が貯蓄に回り、約3分の1の2000億円規模しか消費押し上げ効果がなかったことが反省材料になった。

 人気が低迷する麻生内閣が力を込める家計支援策。高木、荻原両氏とも「やらないよりはましでしょうけど…」程度の評価だ。

 日本経済に暗雲が漂うなか、家計支援策で輝きを取り戻したい麻生内閣だが、規模などでケチケチしていると、庶民の気持ちが分からない首相のレッテルを張られかねない。










★オススメ情報★





カーコンビニ倶楽部






★オススメ情報★





競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ




最近テレビや雑誌で話題のブランドレンタル[Cariru]って知ってますか?

ブランドレンタルは[Cariru]







★オススメ情報★





Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」


オススメです






新しい感覚のシステムトレード







★オススメ情報★

応募で当選のチャンス!|懸賞ジャパン






★オススメ情報★

ほす☆ほす






★オススメ情報★

1stレンタルサーバーは
840円よりご利用可能です













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<あんまり意味ね〜し・・・個人資産ばらまけ>選挙前税金バラマキ…麻生2兆円家計支援、実効疑問 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる