地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <対応が遅かった・・・>市場混乱に歯止めを 麻生首相が緊急株価対策指示

<<   作成日時 : 2008/10/28 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

対応が遅かった・・・
越えちゃあいけない壁を越えた
どうなることか・・・


市場混乱に歯止めを 麻生首相が緊急株価対策指示

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/190493

 麻生太郎首相は27日、中川昭一財務・金融担当相や与党幹部らに株価の急落や急激な円高に対応するため、緊急市場安定化策のとりまとめを指示した。株の空売り規制の強化や、銀行が保有する株式の買い取り再開、会計ルールの緩和などを検討することが柱となっている。麻生首相は「あらゆる手段を講じて市場の安定化と金融機能の円滑化を図る」と語り、法改正を伴わないものは早急に実行し、市場の混乱に歯止めをかけるつもりだ。

 麻生首相は(1)株式市場の安定化(2)金融機能の一層の強化(3)証券投資のすそ野拡大−の3点を指示。

 株式市場の安定に向けて、まずは空売り規制の強化を11月4日から実施する。株を持たずに売り注文を出す空売りを一部禁止するほか、市場で大口の空売りを行った投資家に報告・開示を徹底させる。ヘッジファンドなどの投機的な動きを牽制(けんせい)する。金融機能を強化するため、経営環境が厳しい地域金融機関を対象に自己資本比率規制を緩和する。

 また、証券投資の裾野を拡大するため、従業員持ち株会による自社株買いが円滑に進むよう買い付け条件の緩和を日本証券業協会に要請した。

 与党には証券税制優遇措置の拡充と、政府が設立した銀行等保有株式取得機構による銀行保有株の買い取り再開の検討を指示。麻生首相との会談後、与党金融プロジェクトチームの柳沢伯夫座長は、記者団に対して、証券税制について現行の優遇措置を延長する考えを示した。

 銀行保有株の買い取り再開を日銀にも要請するかどうかに関して中川財務相は「日銀が判断することだが、効果的な対応を期待している」と述べるにとどめた。











★オススメ情報★





カーコンビニ倶楽部






★オススメ情報★





競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ




最近テレビや雑誌で話題のブランドレンタル[Cariru]って知ってますか?

ブランドレンタルは[Cariru]







★オススメ情報★





Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」


オススメです






新しい感覚のシステムトレード







★オススメ情報★

応募で当選のチャンス!|懸賞ジャパン






★オススメ情報★

ほす☆ほす






★オススメ情報★

1stレンタルサーバーは
840円よりご利用可能です












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<対応が遅かった・・・>市場混乱に歯止めを 麻生首相が緊急株価対策指示 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる