地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <無縁仏??>【個室ビデオ店火災】音信不通、引き取り人いない…犠牲者、それぞれの事情

<<   作成日時 : 2008/10/05 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こういうところを住処にしてると、なかなか連絡取れないよね・・・
住所不定だし。ある意味

【個室ビデオ店火災】音信不通、引き取り人いない…犠牲者、それぞれの事情

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/184149

 大阪市浪速区の個室ビデオ店「試写室キャッツなんば店」の放火事件で、犠牲者や重症者の多くは免許証や携帯電話を持っていなかった。キャッシュカードや電車のICカード、電話番号のメモ…。府警はこうした所持品から身元を割り出したが、ほぼ半数の人は住民票の住所地に住んでいなかったり、家族と音信不通だったり。遺体の引き受け手のない人や、身元を明かそうとしない負傷者もおり、何らかの事情を抱える境遇にあった。火災現場に居合わせた店員は「亡くなったのは常連ばかり。みんないい人だった」と肩を落とした。

 「何をしてるのかなと気になっていた。家もなく転々としてたのかと思うとやるせない…」。犠牲者の大阪市内の30代男性を幼いころから見守ってきた近所の女性(63)は突然の悲報に絶句した。

 男性は10年ほど前に相次いで両親を病気で亡くし、市営住宅で弟と2人で暮らしていた。数年前に近くの銭湯で掃除の仕事を見つけ、「よく働く」と評判だった。しかし、銭湯は閉店。兄弟は今春、家賃の滞納で市営住宅を退居し、行方はわからなかったという。

     ◇

 2日昼過ぎ、50歳くらいの男性が現場を訪れた。「ここに来れば手がかりがあると思って」。来るはずの競艇場に知人が姿を見せず、「事件に巻き込まれたのでは」と心配になった。

 知人の名は「みやちゃん」。日雇い作業員の仲間だが、本名は分からない。みやちゃんは前日、競艇で勝ち、一緒に酒を飲んだ後、「今日は難波のキャッツに行くわ。また明日」と言って別れたという。

 身元が判明している犠牲者や負傷者に「みや」とつく人はおらず、今も安否は不明。現場を訪れた男性も浪速署を訪ねてみてはとの周囲の声をさえぎり、そのまま現場から立ち去った。

     ◇

 心肺停止状態で救出され、意識不明になっている男性(47)は、朝7時から夕方まで定食屋、午後6時から11時過ぎまではキャバレーのホールスタッフとして働いていた。1日の労働時間は17時間前後。八尾市内に部屋を借りていたが、定食屋に近いキャッツなんば店で夜を明かすことが多かった。

 病院に見舞いに来たキャバレーの上司は「うちで働き始めてから5年半。無断欠勤は一度もなかった。事件当日は店に来ないので、まさかと思って警察に問い合わせた。彼はこちらが心配するぐらい一生懸命働いていた。なぜそんなに働くのかと聞くと、『高齢の両親の面倒をみるためお金が必要だから』と答えていた」と振り返った。

 しかし、実際には、男性は数年前に奈良県の実家を出たきり、音信不通だったという。

     ◇

 犠牲者の中には、ごく普通に家族と暮らしていた人もいるが、遺族は完全に口を閉ざしている。個室ビデオ店は「風俗店」というイメージが強いためのようだ。

 東京都町田市に住むコンピューター会社社長の男性(61)宅では事件後、インターホンの呼び掛けに応答がなかった。隣に住む女性(50)によると、社長は妻と娘の3人暮らしで、おしどり夫婦として知られていたという。

 3日午後、現場に花を供えに訪れた取引先の男性(50)は「数日前に電話したとき、発注していたソフトが完成したと話していたので、今回持ってきてくれるつもりだったのでは。コンピューターの知識がすごくて優秀な方だった。非常に残念です」。

 社長がなぜ個室ビデオ店に宿泊していたのか。周囲にも分からないままだ。












★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです
























○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<無縁仏??>【個室ビデオ店火災】音信不通、引き取り人いない…犠牲者、それぞれの事情 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる