地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <悪魔の対話術??>質問されると、目を「右に動かす」タイプは要注意!【悪魔の対話術】

<<   作成日時 : 2008/09/06 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

質問されると、目を「右に動かす」タイプは要注意!【悪魔の対話術】

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/life/2008090602-diamond.html

 アメリカの心理学者L・カッツとE・ウッディンが130世帯の人たちについて調べたところ、すぐカッとなりやすい人は、穏やかな人に比べて、58パーセントも多くケンカを起こしやすいことが明らかになっている。

 衝動的で、すぐにカッとなる人は、人間関係がヘタである。

 瞬間湯沸かし器のように、すぐ頭から湯気を立てるような人は、人と接するのが大変に苦手だといえよう。

 カッとなりやすい性格は、何年にも渡って形成されていくのが普通だから、一朝一夕に改めることは困難だ。「カッとならないように、明日から気をつけよう」などと思っても、たやすく性格は変わらないのが普通である。たいていは2日ほど我慢して、また怒りっぽい性格に戻ってしまうものである。

 怒りっぽい人は、ある意味で、エネルギーやバイタリティに溢れた人であり、挑戦的な性格を持っていることもある。その点を評価して、喜んで採用してみると、社内の人間関係をめちゃくちゃにされてしまうことも少なくない。

 こういう危険を避けるには、どうすればいいのだろうか。

 人事担当者なら、ぜひ覚えておいてもらいたい法則がある。

 それは、質問に対する応募者の目の動きをチェックして、「右を向く人」ほど、怒りっぽく、攻撃性の高いタイプであることだ。

 スタンフォード大学の臨床心理学者ラキュエル・ガー博士たちは、28名の男性に、一連の質問を30秒以内でつぎつぎに答えさせるという実験をやってみた。












おもしろいな〜・・
こういうニュース大好きです・・・(^^)


★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<悪魔の対話術??>質問されると、目を「右に動かす」タイプは要注意!【悪魔の対話術】 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる