地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <表紙がかぶっちゃった>編集者の選択は正解? 表紙がうり二つ 同日発売の2誌

<<   作成日時 : 2008/09/06 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

編集者の選択は正解? 表紙がうり二つ 同日発売の2誌

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/175837

 北京五輪を特集した「週刊朝日」「サンデー毎日」の増刊号が、競泳の金メダリスト、北島康介選手のまったく同じ写真を表紙に使っている。男子百メートル平泳ぎ優勝の瞬間で、AP通信のデビッド・フィリップ氏が撮影者。両編集部とも刊行後に「だぶっちゃった」(写真担当)と気付いたという。

 朝日の書籍編集部は「これが一番、強い写真だった」。毎日の出版企画室編集部も「最良の1枚を表紙にした。これを超える写真はない」ときっぱり。仮に競合が事前に分かったとしても差し替えることはなかった、と口をそろえる。

 米国では約14年前、米誌タイムとニューズウィークがともにO・J・シンプソン氏の同じ写真を用いて話題になったことがあるが、国内では珍しい。両編集部とも「聞いたことがない」とか。

 五輪特集刊行が相次ぐ中で、コピーのようなそっくり雑誌は店頭でも注目を集めている。東京・大手町のある書店では「同じ27日の朝によく似た雑誌が問屋から入荷されて驚いた」。さて、売れ行きの勝負は−。










こんなことってあるんですね〜



★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<表紙がかぶっちゃった>編集者の選択は正解? 表紙がうり二つ 同日発売の2誌 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる