地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <麻生さんで大丈夫?>【福田退陣】麻生幹事長、総裁選出馬に意欲 福田首相辞任表明

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【福田退陣】麻生幹事長、総裁選出馬に意欲 福田首相辞任表明

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/174981

 福田康夫首相(72)は1日夜、首相官邸で緊急の記者会見を行い「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかなければならない」と述べ、首相を辞任する考えを表明した。福田首相は就任後11カ月の辞任表明で、安倍晋三前首相に続き、2代続けて首相が約1年で退陣に追い込まれる異常事態となった。麻生太郎幹事長は2日未明、記者団に対し、後継首相を決める自民党総裁選出馬について「適任かなと思わないでもない」と述べ、意欲を示した。新首相のもとで早期解散・総選挙を模索する動きが強まりそうだ。

 自民党総裁選を行うため、12日予定の臨時国会召集は延期される見通し。

 首相は午後9時半過ぎからの会見で「国民目線での改革に着手した。(これまで)野党は審議拒否や引き延ばしをしてきて時間がかかった。次の臨時国会で同様のことはあってはならない。態勢を整えて臨むべきだ」などとして、新首相のもとで、臨時国会に臨むべきだとの考えを示した。

 辞任表明の時期については「政治的空白を作らない一番いい時期と考えた」とし、辞任を決断した時期は「先週末」と語った。

 福田内閣は突如辞任した安倍前首相の後継として昨年9月に発足。衆参両院で与野党構成が逆転する「ねじれ国会」で法案成立が難航し、ガソリン価格が1カ月間に1リットル当たり25円程度上下する混乱を引き起こしたほか、4月導入の後期高齢者医療制度でも世論から強い反発を受けた。5割以上あった内閣支持率は2割まで低迷していた。

 8月には内閣改造を断行したが支持率は回復せず、新テロ対策特別措置法案や経済対策、衆院解散の時期をめぐり、連立を組む公明党との関係もぎくしゃくしていた。
 自民党の古賀誠選対委員長は2日未明、早期解散の可能性について「当然、視野に入れるべきだ」と述べた。










誰でも一緒なきがする五秒前・・・
大丈夫なのかな??
福田さんに負けた人なのに


★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<麻生さんで大丈夫?>【福田退陣】麻生幹事長、総裁選出馬に意欲 福田首相辞任表明 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる