地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <無責任総理!>【福田退陣】「なぜ?」海外も驚き隠せず 今後の対日関係に思惑さまざま

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【福田退陣】「なぜ?」海外も驚き隠せず 今後の対日関係に思惑さまざま

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/174949

 福田康夫首相が突然、辞任を表明し、海外メディアはこのニュースを相次いで速報するなど強い驚きをもって伝えた。首相が任期をまっとうすることなく、短期間での首のすげ替えが続き、外交などの継続性を安定性を欠く「政治小国・日本」に対する批判も聞こえてきそうだ。

 【ワシントン=有元隆志】福田首相が辞任を表明し、ある米政府関係者は「首相と同い年の共和党のマケイン上院議員がこれから大統領候補指名の受諾演説をするときに、なぜ」と首をかしげた。1日は「レーバーデー(労働者の日)」の休日のため、米政府の公式反応は出ていないが、米側は後任の首相に、海上自衛隊によるインド洋での給油活動など「テロとの戦い」における協力の継続を期待している。

 同関係者は、安倍晋三前首相に続き、福田首相が約1年しかもたず退陣することで、日本が1990年代のように再び短命政権が繰り返されることへの懸念も示した。ブッシュ大統領が小泉純一郎元首相と「蜜月」ともよばれる良好な日米関係を築けたのも、小泉氏が首相に5年半近く在任し、十分な時間があったからだ。次の首相は衆院の任期が満了となる来年秋までに解散・総選挙を行わなければならず、米側も政局の不安定が続くとみている。

 大統領候補のマケイン氏と民主党のオバマ上院議員はともに、日米同盟の維持・発展を掲げている。アフガニスタンで武装勢力の活動が活発化しており、両候補ともにアフガン情勢の安定化を最優先課題の1つに位置づけている両候補は、次の首相にも日本のインド洋での活動継続を要請するとみられる。

 【北京=野口東秀】中国は、日本の指導者が交代しても、日中関係改善の潮流が逆流することはないとみている。胡錦濤指導部は日本との戦略的互恵関係を重視しており、「誰が新首相になっても中日間のさらなる安定的なメカニズムの構築が不可欠であり、尽力する」(政府筋)としている。国営新華社通信は論評抜きの至急電で「福田首相の支持率は低迷していた」と伝えた。

 山東社会科学院日本研究センターの徐偉橋副研究員は、「福田政権が短期政権に終わるというのは予想の範囲内だった」とし、「中国は福田政権を高く評価していた。四川大地震、北京五輪を経て中国の対日感情が上向いていただけに残念だ」と話した。

 日中関係の今後については「福田時代に比べ微妙な変化が出る可能性があるが、誰が新しい首相になっても小泉(純一郎前首相)時代より悪くなることはないだろう。良好な中日関係が日本の国益にとり重要であることがわかっているはずだ」と語った。

 【ソウル=水沼啓子】聯合ニュースが緊急速報を流すなど、韓国にも衝撃が走った。福田首相は中国や韓国に融和的なイメージがあり、辞任を惜しむ声も出ている。

 日韓関係に詳しい韓国の世宗研究所の陳昌洙副所長は「両国関係に影響はない。後任に誰がなっても関係は良くなるだろう」と断言した。次期首相の候補の一人に名が挙がるであろう麻生太郎・自民党幹事長については、「最近は言動を慎むようにしており、『妄言』などの問題も起きないのではないか。一般の韓国人には不人気かもしれないが、大局的にみると日韓関係には大きく影響しないだろう」と指摘する。

 【モスクワ=佐藤貴生】日本の事情に詳しい露コメルサント紙のアンドレイ・イワノフ記者は「自民党は首相が不人気のままだと、次の総選挙で負けてしまう。だから福田首相は辞めることを決断したのではないか」と話す。

 また、「次期総選挙の行方は次の首相が結果を出すかどうかにかかっている。経済政策がうまくいき、北朝鮮の日本人拉致問題で進展があるなどすれば、自民党にも勝ち目はあるのではないか」と分析した。










「なぜ?」
無責任だからさ!!


★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<無責任総理!>【福田退陣】「なぜ?」海外も驚き隠せず 今後の対日関係に思惑さまざま 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる