地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <安部ちゃんと同じような事しなくても・・・大人がコレでは・・・>【福田退陣】投げ出しの印象ぬぐえず

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【福田退陣】投げ出しの印象ぬぐえず

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/174924

 福田康夫首相は、1日夜に緊急に行った記者会見で、辞任理由として今度の臨時国会には新しい布陣で臨むべきだとの考えを示した。そこには、民主党が小沢一郎代表の下で対決姿勢を続けることが確実になったことだけでなく、臨時国会の焦点であった新テロ対策特別措置法の延長に公明党が難色を示し、与党の関係にきしみが出始めたことも大きい。さらに、内閣支持率が低迷する中、自身の手で衆院解散・総選挙に臨む自信をなくしたとみられる。しかし、8月2日に内閣改造を断行したばかりであり、安倍晋三前首相と同様、政権を投げ出した印象はぬぐえない。

 「内閣改造をしたときは、重要案件を何とかしたいと思い、とくに経済重視をしたい思いはあった。新内閣で経済対策に手をつけたが、後のいろいろな政治の状況があり、臨時国会を順調に行くように、後の方にやってもらった方がよい。野党も解散をあおり、議員心理にも影響する」

 福田首相は辞任の理由についてこう総括した。

 病気を理由に突然辞任した安倍氏に代わって首相に就任したのが、昨年9月26日。自民党総裁選では麻生派を除く派閥の支持を得たことや、公明党も賛同したことから、困難を承知の上で「背水の陣内閣」と銘打ち、政権運営をしてきた。

 しかし、もともと「好きで議員をしているわけではない」という性分から、永田町で強固な人間関係を構築しなかったことや、パフォーマンスを好まずに「他人に手柄をあげようとする」(政府関係者)性格から指導力不足が指摘され、調整でもたつくことがしばしば出た。

 就任直後の臨時国会や今年の通常国会では、野党に参院の主導権を握られ、年金問題や「政治とカネ」など「積年の課題」(福田首相)の対応に追われたほか、新テロ特措法などの法案で衆院再議決を強いられる厳しい国会運営を強いられた。

 7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が終わると、身内であるはずの与党内からも「離反」の動きが顕在化。8月の自民党役員人事や内閣改造では、派閥の横やりや意中の人物が相次ぎ辞退するなどして思うような人事ができなかった。

 とくに、公明党は新テロ特措法の延長に消極的な態度を取り、臨時国会の召集時期に口出しした。先週にまとまった総合経済対策にも、財政規律を重視する福田首相に対し、公明党は「バラマキ」との批判がある定額減税を要望、連立離脱もちらつかせながら実現を迫った。このため、臨時国会の最重要課題としていたにもかかわらず主導権を発揮できず、内閣支持率好転につなげられなかった。

 さらに、衆院解散・総選挙。与党内には支持率が低迷する福田内閣の下では「戦えない」(若手)との声も日増しに強まっている。

 権力闘争にたけた小泉純一郎元首相とは違い、「行政の長」として黙々と政策改題に取り組むことを務めとしてきた福田首相としては、当初は支持してくれた身内の相次ぐ「離反」の動きを目の当たりにして、八方ふさがりの状態にきていた。

 福田首相は辞任会見の直前、周辺に「小沢氏がきょう、民主党代表選に出ると言ったからねえ」と述べ、民主党が小沢氏の下で衆院選に臨むことが確定したのを受けて辞任を決断したことをにじませた。

 また、福田首相は、記者会見前に自民党の麻生太郎幹事長、続いて町村信孝官房長官に伝えたが、公明党の幹部には一切伝えなかったという。











大人がいやだったらや〜めた!でいいのか?
大人なのに・・・



★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<安部ちゃんと同じような事しなくても・・・大人がコレでは・・・>【福田退陣】投げ出しの印象ぬぐえず 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる