地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <怨恨の線もある?>【千葉女児変死】幸満ちゃん、遺体発見30分前に目撃

<<   作成日時 : 2008/09/24 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どちらにしても早く解明してもらいたいものです


【千葉女児変死】幸満ちゃん、遺体発見30分前に目撃

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/180807

 千葉県東金市の保育園児、成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、遺体が発見される約30分前の21日正午ごろ、幸満ちゃんが母親の勤務する病院で目撃されていたとの証言があることが23日、分かった。極めて短時間で殺害、遺棄された可能性が強まった。犯人が幸満ちゃんの衣類を2袋に分けたのはなぜか。現場周辺で相次ぐ不審者情報と関係はあるのか。東金署捜査本部の懸命な捜査が続いている。

■病院職員が目撃

 関係者によると、母親の多恵子さん(37)が勤務し、実家でもある「東金中央クリニク」の複数の職員が21日正午ごろ、幸満ちゃんを院内で目撃していた。幸満ちゃんが1人で外に遊びに行くこともよくあったため、職員も特別な注意は払わなかったという。

 幸満ちゃんが遺体で見つかったのは約30分後で、病院と遺体発見現場の距離はわずか300メートル。犯行までの時間がさらに縮まり、狭い範囲で襲われ殺害された疑いが強まった。

 捜査本部は、現場付近の駐車場やコンビニの防犯ビデオを解析したが、幸満ちゃんの姿は確認できていない。

 わずか30分で何があったのか。素足で見つかった幸満ちゃんの足の裏は汚れておらず、車で遺棄現場まで運ばれた疑いがある。元警視庁捜査1課長の田宮栄一さんは「犯行時間は極めて短いことから犯人は幸満ちゃんの行動パターンなどを知っていた可能性もある」とみている。

■2つの袋はなぜ

 捜査本部は23日、幸満ちゃんが当日着ていた紺色の半袖Tシャツと黒っぽい半ズボン、運動靴の写真と、顔写真を公開した。顔写真は7月15日に家族が撮ったものという。

 衣服は遺体発見現場から約100メートル離れた駐車場で、車の横にスーパーのレジ袋2つに分けて入れられていた。袋は県内のチェーン店スーパーと大手スーパーのものだった。

 犯行時に雨が降っていたなか、幼女を裸で放置する一方、衣服は袋に入れていた犯人。捜査本部は、こうした特異ともいえる行動に注目しているが、専修大学名誉教授の森武夫さん(犯罪心理学)は「平成17年に広島市であったペルー人による女児殺害事件に似ている。あのときもランドセルが袋に入れて捨ててあった」。

 その上で「袋に入れて分かりやすい場所に置いているのも、自らを誇示する目的と、『探してみろ』といった追われるスリルを楽しむ愉快犯という両面の可能性がある。わざと手がかりを残すのもこうした犯罪の特徴。ただ、捜査を混乱させるための可能性もありる」と話す。

 衣服が入った袋が見つかったマンション駐車場にも防犯ビデオがあり、捜査本部は不審者が映っていないか、確認を急いでいる。

■「数件調べている」

 現場周辺では小学生の女子児童を追いかけ回すなどの不審者情報が相次いでおり、捜査本部は事件との関連がないか、洗い出しも急いでいる。「平成16年以降に起きた数件を調べている」という。

 ただ、今年だけでも、不審者情報は多い。市教委によると、4月以降、児童・生徒に対する10件の情報を把握している。

 住民らによると、小学生の女児2人が車で跡をつけられる(5月)▽幸満ちゃんの遺体が見つかった近くの家電販売店の女子トイレで、小学校低学年の女子児童が男に体を触られ、被害届を提出(6月)▽若い女性が下半身を露出した男に追い回される(8月)▽下校途中の女児の跡をつけるように歩く男(同)▽中学生がJR東金駅付近で若い男に車に連れ込まれそうになる(9月)−などだ。

 「1つか2つは、今回の事件の犯人に該当しているのではないか」(森さん)との見方の一方、ジャーナリストの大谷昭宏さんは「行きずりの性犯罪というより、それを装った事件の可能性もある。30分前まで病院で目撃情報があり、性目的ならば時間があまりにも短い」。その上で「被害者が5歳ということで、幸満ちゃんへの恨みや物取りの犯行とは考えにくく、周辺の大人を洗っていった方が解決に近づくと思う」と指摘する。

 田宮さんも「性的な目的の変質者の線と、幸満ちゃんの母親の実家が経営する病院を巡る怨恨との2通りが考えられ、幅広い捜査が必要だ」と話した。















★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです
























○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<怨恨の線もある?>【千葉女児変死】幸満ちゃん、遺体発見30分前に目撃 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる