地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <最近の政治家って頭悪い??人が目立つ>「無責任」太田農水相辞任で流通業者怒り 「選挙対策」との声も

<<   作成日時 : 2008/09/19 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「無責任」太田農水相辞任で流通業者怒り 「選挙対策」との声も

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/179760

 汚染米問題の責任を取るとして、19日に辞表を提出した太田誠一農水相。記者会見では「責任」という言葉を繰り返したが、流通業者からは「無責任だ」「被害補償してほしい」と怒りの声があがった。消費者軽視と受け取られる発言を繰り返した揚げ句の辞任とあって「選挙のことしか考えていない」との指摘も出ている。

 午後11時過ぎ、太田農水相は、予定時刻よりやや遅れ、農水省内の会見室に入った。グレーのスーツにネクタイ姿。顔はやや土色で、疲れも見える。白須敏朗事務次官の辞任など、部下の人事異動を発表した後、辞意を切り出した。

 時折、言葉に詰まりながら、ゆっくりと理由を説明する太田農水相。「日本の食の安全は大丈夫、という国内外の評価を揺るがし、誠に申し訳ない」と謝罪した。事故米調査途中で辞任する理由については「内閣の任期があと4日に限られているため」と、政治責任をとるためとを強調。また、この問題に絡み「じたばた騒いでいない」と発言したことについては「(内閣府の)食品安全委員会が安全といっている、ということを言った」と、やや声を荒らげて弁解した。

 太田農水相の辞任に、汚染米の流通先として社名を公表された業者からは厳しい声が上がった。社名公表以来、対応に追われている兵庫県赤穂市の老舗和菓子店役員は「大臣が辞めても、大変な状況が続くことに変わりはない」。奈良県五条市の和菓子製造、西尾輝一さん(65)は「大臣も次官も、辞めるだけでなくこれまでの給料を迷惑を掛けた国民や業者に返すべきだ」と話した。

 日本消費者連盟の富山洋子代表運営委員の話 「自民党総裁選や総選挙が迫る中、党のイメージ悪化を懸念して辞任を表明したことが見え見えだ。太田誠一農水相は8月に『消費者はやかましい』と発言するなど、国民を甘くみるような態度が目立ち、福田康夫首相は自らの辞任表明の前に辞めさせるべきだった。遅きに失した印象だ。政府の消費者軽視を象徴しているのではないか」











言葉がうまく話せない人が多い
政治家はまず日本語教育から!




★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<最近の政治家って頭悪い??人が目立つ>「無責任」太田農水相辞任で流通業者怒り 「選挙対策」との声も 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる