地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS <夜襲って・・・たしかにゲリラだが・・>東海・関東で豪雨、2人死傷3人不明 ゲリラ雨、連日の夜襲

<<   作成日時 : 2008/08/31 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東海・関東で豪雨、2人死傷3人不明 ゲリラ雨、連日の夜襲

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/174295

 活発な前線と低気圧の影響で、29日朝にかけて東海、関東地方は滝のような大雨に襲われた。地域によっては1時間に100ミリ超という恐怖感すら覚えるような雨量を記録。同日昼ごろに雨はいったん弱まったが、大気の状態は不安定で関東地方では局地的に雷雨が発生。29日夜には落雷による停電も発生した。30日も広い範囲で洪水や土砂崩れの危険性があり、厳重な警戒が必要だ。

 気象庁などによると、29日午前0時以降の1時間の雨量は、愛知県岡崎市で全国での観測史上7番目の大雨となる146・5ミリを記録。同市は一時、約14万世帯に避難勧告を出し、県を通じて自衛隊に災害派遣要請した。

 同市では河川が氾(はん)濫(らん)、無職、黒柳鈴江さん(76)が浸水した家屋の中から遺体で発見された。市内の伊賀川が増水し近くの民家の一部が流され、この家に住む女性(80)の行方が分からなくなったほか、散歩に出かけた79歳と73歳の男性2人が行方不明。同県一宮市では、店員、上野正明さん(58)が用水路に転落し、意識不明の重体となった。

 首都圏では、29日朝にかけての豪雨で東京都町田市が約150世帯に、神奈川県相模原市が約350世帯に避難勧告した。

 同日夜には落雷が原因とみられる停電も相次いだ。東京電力によると、同日午後8時27分ごろ、横浜市港北区で約100世帯が停電。このほか東京都世田谷区や埼玉県熊谷市、川崎市中原区など計約2500世帯で停電した。

 また、東海道新幹線は29日午後9時ごろ、横浜市港北区の雨量計が規制値に達したため、品川−小田原間の上下線で一時運転を取りやめた。












★オススメ情報★



カーコンビニ倶楽部




★オススメ情報★



競馬ブームの秘密の手

お試しにどうぞ



★オススメ情報★



Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」

オススメです





















○地球平和のために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<夜襲って・・・たしかにゲリラだが・・>東海・関東で豪雨、2人死傷3人不明 ゲリラ雨、連日の夜襲 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる