地球規模 ニュース早読み一直線!

アクセスカウンタ

zoom RSS パンパカパーン、本日のハイライト「訃報!横山ノックさんが死去 前大阪府知事」

<<   作成日時 : 2007/05/04 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

<訃報>横山ノックさんが死去 前大阪府知事、75歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070503-00000019-mai-soci

 タレントで前大阪府知事の横山ノック(よこやま・のっく、本名・山田勇=やまだ・いさむ)さんが3日、中咽頭(いんとう)がんのため兵庫県西宮市の病院で亡くなった。75歳。葬儀は親族だけの密葬とする。喪主は長男の山田一貴氏。近く「お別れの会」を開く。東京都知事を務めた故・青島幸男氏とともに無党派ブームを起こしたが、99年に強制わいせつ事件を起こして辞職し、有罪判決を受けた後は政界から身を引いていた。
 神戸市出身。高等小学校卒業後、宝塚新芸座に入った。横山エンタツに弟子入りし、1959年に上岡龍太郎氏らと漫才グループ「漫画トリオ」を結成。「パンパカパーン、今週のハイライト」の掛け声で始まる漫才で人気を集めた。
 68年にグループを解散し、参院選全国区で初当選して政界入りした。4期目の95年4月、大阪府知事選に無所属で出馬。「オール与党体制は政策論議なき談合だ」などと訴え、各党相乗りの官僚出身候補らを破って初当選。青島氏と共にタレント知事の時代を築いた。
 知事としては、危機的状況に陥った府の財政再建に取り組んだ。しかし、府知事選で過去最高の235万票で再選された99年4月の知事選で、選挙運動中に運動員の女子大生にわいせつ行為をしたとして、大阪地検に告訴された。同年12月、強制わいせつ罪で在宅起訴され、知事を辞職。当初否認していたわいせつ行為を初公判で一転して認め、00年8月、大阪地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。04年2月、芸能活動を再開したが、その後体調を崩し、入院していた。
(毎日新聞)



★オススメ情報★


たった1日で我慢せずに禁煙する方法!


お試しにどうぞ



また一人、大物がこの世を去った。
晩年は寂しい人生であったが、一つ歴史に名を刻んだ人物であることは間違いない。

ご冥福をお祈り申し上げます。

○夢はまだ見えている!追い付くことを知ってもらうために参戦中!



○「夢の実現!」「自由」を求めるのは人生のテーマ。








パンパカパーンまる儲け作戦 (1968年)
パンパカパーンまる儲け作戦 (1968年) (エース・ブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横山ノックさん死去
横山ノックさんといえば、関西に住んでいるだけに「ノックは無用」や「ノンストップゲーム」でしたね。議員になられていたので、これくらいしか出てらっしゃいませんでしたが、関西人にとっては土曜の昼の定番だっただけに、関西人誰もが知っている身近な芸能人でした。 ま.. ...続きを見る
芸能ガバチョ!
2007/05/04 10:57
横山ノック前大阪府知事が死去 【訃報】
漫才師として活躍後、参院議員や大阪府知事を務めたタ ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/05/04 11:08
横山ノック死去
石原都知事の関連で、このブログのコメント等々で 久々に横山ノックの名前を見かけて 「そう言えばどうしたはんのんかな〜」 なんて思っていた時に入ってきた訃報である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/04 19:12
[訃報]横山ノックさん75歳
私の記憶から言うと、タレント活動中にピンカールをしていた頃は多少覚えています。残念ながら、漫画トリオはリアルタイムで見ることができませんでした。それが惜しい。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/05/04 21:53
山田勇(横山ノック)氏死去
かなりいきなりでした。 こういうのは突然なんですけど、今回のはかなり突然でした。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2007/05/05 00:08
横山ノックさん死去・波瀾万丈人生に幕
横山ノック(よこやま ノック、本名 山田 勇(やまだ いさむ)、1932年1月30日 - 2007年5月3日)は、お笑いタレント、元参議院議員、元大阪府知事。兵庫県神戸市出身。愛称は「ピッカリくん」「タコ小僧」「明石のタコ」「ノック先生」。個人事務所のやまだ真企画に所属していた。長男は、ラジオDJの山田一貴。漫画トリオ解散・参議院議員に1968年に漫画トリオを解散し、参議院議員選挙全国区に無所属で立候補し当選。以後は参議院議員としては分かりやすい政治の広報として、また、タレン... ...続きを見る
お笑い芸人なんでも情報!【お笑い芸人・情...
2007/05/05 16:34
案内文 例 訃報 案内文 例 訃報
こんにちは。案内文 例 訃報について触れていますよ。 ...続きを見る
案内文 例 訃報 案内文 例 訃報
2007/05/29 10:58
Monthly Mortgage Payments
あなたのすばらしいページの優秀なポストをありがとう ...続きを見る
Monthly Mortgage Pay...
2007/07/02 18:10
Consolidation Mortgage
あなたのすばらしいページの優秀なポストをありがとう ...続きを見る
Consolidation Mortga...
2007/07/03 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンパカパーン、本日のハイライト「訃報!横山ノックさんが死去 前大阪府知事」 地球規模 ニュース早読み一直線!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる